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タオバオ購入代行で、中国輸入ビジネスTry!
こんにちは!
桜トレードスタッフです。
アマゾンで商品を
購入してもらうにあたって、
非常に影響力を持つのが
「商品レビュー」です。
「星1つがついてしまいました!
とにかく消したいのですが!」
コンサル生からも
慌ててこんな連絡を
受けることがあります。
![2016.11.14](http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2016/11/2016.11.14.jpg)
弊社では豊富な事例から
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さまざまな問題について
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しかし、
商品レビューの削除は
簡単ではありません。
購入者に納得してもらい
その手で削除してもらう必要が
あるからです。
低評価を受けてしまい
焦ってしまうのも分かりますが、
解決への近道は
・購入者が何に対して怒り/失望しているか
・今後同じ評価を防ぐにはどうするか
をじっくり考えることです。
購入者が商品に期待していることは
さまざまに異なります。
レビューの内容を鑑み
その購入者の期待に沿う対応が
できなければ、
動いてもらうことはできません。
「無料で交換品を送れば良い」
「返金すればよい」
など一律に対応していると
延々と返品・返金手続きに
時間を取られることになります。
さらに、返品が多い商品は
アマゾンから販売停止処分対象に
されます。
こうなっては元も子もありません。
在庫を気にして
儲けることも大切ですが、
商売の基本は
「顧客が満足するものを売る」
です。
![2016.11.14(1)](http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2016/11/2016.11.141.jpg)
その視点に立ち返り、
購入者目線でレビューを
見てみましょう。
その姿勢が
本質的な問題の解決に
つながっていきます。
顧客が満足できない商品は
どうあっても
やがて売れなくなるのです。