目次
I. 注文前
- 1 サイズやバリエーションは、まとめて記載して良いですか?
- 2 どのサイトから買付ができますか?
- 3 オプションを依頼する時はどうすれば良いですか?
- 4 「②お届け先入力」の住所は、どこの住所を書きますか?
II. 注文書の書き方
- 1 追跡番号はいつ分かりますか?
- 2 納品プランの修正とは、どのように行いますか?
- 3 納品プランの修正時、「入力した数量は許可されている範囲ではありませんと表示されます。
VII. 買付完了~発送まで
I. 注文前
- 1 買付注文方法を教えてください。
- 弊社HPの注文フォーム、または、エクセルの注文書をダウンロードいただき、ご注文ください。
⇒http://sakuratrade.jp/orderform/
⇒http://sakuratrade.jp/buy/(エクセル)
- 2 買付のフローを教えてください。
- 下記の流れになります。
- 1 注文書とFBAデータのご提出をお願いします。
※ご注文いただいた数量で納品プランを作成いただき、買付完了前までに、各種データのご提出をお願いいたします。 - 2 弊社にて買付目安額を計算し、ご案内いたしますので、「マイページ」の「振込金額」を全額ご入金お願いいたします。
- 3 弊社入金履歴にて、着金が確認取れましたら、買付を開始いたします。
- 4 買付商品に確認がある場合は、お客様と中国オフィススタッフとで、直接やり取りいただき、買付を進めて行きます。
- 5 商品が到着しましたら、順次梱包作業をいたします。
※FBA直納の場合、この段階までに必ず、FBAデータをご提出ください。 - 6 梱包が完了いたしましたら、中国オフィスより、発送可否の連絡をいたします。
※FBA直納の場合、記入済みのパックリストをお渡しいたします。 - 7 検品写真確認後、問題なければ、「発送許可」連絡をいただくのと、マイページの買付状況をご覧いただきながら、納品プランの数量の修正を行い、弊社から届いた記入済みのパックリストをアップロードお願いいたします。
- 1 注文書とFBAデータのご提出をお願いします。
- 3 システムから注文する時、保存機能はありますか?
- 現在のところ保存機能はございません。
保存機能をご希望の場合は、エクセルの注文書をご利用ください。
- 4 商品について質問があります。
- 注文書に詳細をご記入いただき、数量は「0」とし、備考に質問内容を添えて、
ご提出をお願いいたします。
中国オフィスにて確認後、ご返答いたします。
- 5 納品代行手数料とはなんですか?
- 商品の買付から発送までにかかる手数料となります。
自宅・別送の場合は、3元/個、
FBA直納の場合は、4元/個
の費用が発生いたします。詳細内訳は、下記となります。
~詳細内訳~
- 1 管理スペース費
- 2 入庫検品費
- 3 FBAシール添付費(FBA直納の場合のみ発生)
- 4 納品書費
- 5 PP袋入替え作業費(目視で状態の悪い物のみ)
- 6 商品同梱作業費(簡易的な事)
- 6 容積重量とはなんですか?
- 商品や梱包箱等が占める、縦*横*高さの大きさから割り出した重量です。
弊社では、下記の計算式で容積重量計算を行っております。
日本行きの場合⇒ 縦(㎝) × 横(㎝) × 高さ(㎝) ÷ 6000
米国、カナダ行きの場合⇒ 縦(㎝) × 横(㎝) × 高さ(㎝) ÷ 5000
- 7 国際送料の見方を教えてください。
- 容積重量と実重量の大きい方を採用して、国際送料の単価を算出しております。
例)「容積重量 53㎏、実際重量 18㎏」の荷物を米国へ発送する場合
・容積重量の「53㎏」を採用します。
・弊社HPを確認しますと、http://sakuratrade.jp/freight/
53㎏は「51~70㎏ 41元/㎏」に該当します。
・計算しますと、「53㎏ × 41元/㎏ = 2173元」
⇒この商品の発送には、「2173元」かかるという事になります。
- 8 関税はかかりますか?
- 日本行きの関税
弊社の買付目安額・請求額には関税が含まれておりませんので、
関税が発生した場合は、別途お支払いいただく必要がございます。
自宅行きの場合は、関税額が代引きとして配送されます。
日本FBA行きの場合は、業者より連絡が参りますので、
業者が提示します関税額の支払対応が必要です。
※関税の支払がされませんと、FBA倉庫へ発送がされず、
商品は中国へ引き戻されてしまう恐れがございます。
中国オフィスにて確認後、ご返答いたします。- 米国・カナダ行き関税
なるべく関税がかからないよう手配をしておりますが、
万が一発生した場合は、弊社にて支払い対応後、
関税のお支払額はデポジットより相殺する形で対応をしております。
- 米国・カナダ行き関税
- 9 マニュアルはありますか?
- 下記に各種マニュアル動画が掲載されております。
http://sakuratrade.jp/manual/
II. 注文書の書き方
- 1 サイズやバリエーションは、まとめて記載して良いですか?
- サイズやバリエーションごとにご記入をお願いいたします。
注文商品を注文番号毎に管理をしております。
纏めて記載をされますと、双方で認識に違いが発生してしまう可能性がございますので、ご協力をお願いいたします。「各サイズ5個ずつ」や「各カラー3個ずつ」というような注文では、お受けする事が出来ず、
書き直しいただく事となりますので、ご注意ください。
- 2 どのサイトから買付ができますか?
- 中国にございますネットショップで、アリペイ決済のショップでしたら、基本的に買付可能です。
例えば、タオバオ、アリババ、Tモール など。
- 3 オプションを依頼する時はどうすれば良いですか?
- 注文書の備考に、希望するオプション名をご記入ください。
記入例)
後日追加したいオプションがあった場合は、「買付状況」のチャットより、直接中国スタッフへお申し付けください。
※オプションの追加は、梱包前までに指示をお願いいたします。
- 4 「②お届け先入力」の住所は、どこの住所を書きますか?
- お届け先区分のプルダウンで、納品先を設定出来ます。
住所の記入については、下記とおり、ご対応をお願いいたします。
【米国FBA・日本FBA・自宅を選択の場合】
住所入力欄には、お客様のご自宅住所を英語表記でご入力ください。
※FBA納品の場合、発送時に弊社にて作成するインボイスで、
お客様のご自宅住所が必須記入事項となります。
その情報提供として、ご記入いただく欄でございます。
※米国FBA・日本FBAの納品先倉庫の住所を記入する欄ではございません。
【別送を選択の場合】
別送なさる先の住所を英語表記でご記入ください。
III. FBAデータ
- 1 FBAデータとはなんですか?
- 各国FBA倉庫へ直納する為に必要なデータとなります。
- 2 FBAデータの必要書類は何がありますか?
- 下記3つのファイルの提出が必要です。
- 3 FBAデータの作り方を教えてください。
- 詳しくはマニュアルをご確認ください。⇒ FBAデータの作り方
- 4 FBAデータはいつ提出すればよろしいですか?
- 注文書と同時にご提出いただいた方が、スムーズに発送することができます
同時に、ご提出できない場合は、商品が到着するまでにご提出いただきますようお願いいたします。
- 5 納品プランの発送元はどこの住所に設定すれば良いですか?
- 弊社が指定する下記住所をご入力ください。
名前:Ash Mart (Lucent Toyoda)
住所1:7519 Convoy Ct
住所2:無記入
市区町村:San Diego
都道府県:CA-California(プルダウンで選択)
郵便番号:92111
電話番号:858-715-0461
- 6 納品プラン作成時、同一商品が複数倉庫に分かれてしまいます。
- インバウンド設定をお願いいたします。
こちらの設定をおこなわないと、
同一商品でも、複数倉庫に分かれた納品プランが生成され、国際送料が割高になります。
こちらの設定を行う事で、納品先倉庫が一か所にまとめる事ができます。
(場合によっては、設定を行っていても、分かれる場合がございます。
その場合は、そのまま指定倉庫への納品になります。)
セラーセントラルTOPページより、
「Settings>Fulfillment by Amazon> Inbound settings」
にて、設定が可能です。
※こちら設定後、再度納品プランを作成することで、納品先がまとまった納品プランが作成可能となります。
IX. オプション
- 1 写真撮影をお願いしたいのですが、どのように注文すれば良いですか?
- こちらより申込書をダウンロードいただき、ご記入の上、ご提出をお願いいたします。
- 1.中国内の文化や商習慣により、細かい指示は通りにくい場合が多くございます。
いただいた資料は全て撮影サービス担当者へお渡しいたしますが、ご依頼いただく場合には、
その点のリスクはございますことをご了承の程お願い申し上げます。 - 2.撮影完了後(おまかせ撮影も含む)の撮り直しは承り致しかねます。
ご希望であれば再度当サービスをお申込みください。 - 3.セット商品の撮影の場合、商品点数と撮影の難易度によって別途見積もりいたします。
- 1.中国内の文化や商習慣により、細かい指示は通りにくい場合が多くございます。
- 2 モデル撮影をしたいのですが?
- 価格はモデルごとに異なりますので、モデルのご提案と同時にお見積もりを提示させていただきます。
http://sakuratrade.jp/oem/
費用については、10カット最低10000円からとなります。
モデル撮影をご希望の場合は、
ご希望に近いモデル画像を数枚と、撮影商品内容をお送りください。
弊社でご希望のモデル候補を探し、数名をご提案させていただきます。
(候補探しからご提案に数日を頂きます)
また、撮影商品数が少ない(現状の1点など)と、モデルのスケジュールを確保できず、
他のお客様からの注文を待っての同時撮影となりますので、
日数が比較的(これまでの弊社経験上、半月~2ヶ月ほど)かかります。
商品数が多ければ(10点程度以上)ですと、スケジュールが確定しやすくなります。
~モデル撮影の流れ~
・注文書をご提出ください(写真撮影サービス ordersheet)
↓
・注文書の指示内容確認
※指示内容に不明点がある場合、ご確認させていただきます
(確認内容の返答は、ファイルでのやり取りで行います。返答を注文書に追記いただいて、ご提出いただく形です)
・モデル探し
※希望に近いモデルの写真をご提出ください。
→中国オフィスへ確認し、モデルの候補と金額を提示いたします。
→依頼したいモデルをお知らせください。
(複数モデル候補があった場合は、モデルの希望順をお知らせください。)
→返答いただけましたら、マイページを更新いたします。
↓
振込金額を入金いただき、入金確認後、モデル都合に合わせ、撮影開始。
※モデル撮影で使用した商品は、汚れ等が付く可能性がある為、
撮影後は廃棄または自宅発送のみの対応とさせていただきます。
↓
撮影完了後、完成写真の確認&ご請求
- 3 画像加工の申し込みはどのようにすれば良いですか?
- お申込の場合は、チャットワークにてご連絡いただき、下記ご提出をお願いいたします。
◆提出書類
・画像加工する画像の原本
・加工する部分を指示している画像
⇒ペイント等を使い、加工箇所を枠で囲うなどしていただいた画像をお送りください。
◆加工指示
・同じ指示内容の場合、
チャットワーク上で、どの加工を希望か、ご指示ください。
http://sakuratrade.jp/oem/
・それぞれ加工内容が異なる場合、
「加工する部分を指示している画像」に、指示内容をそれぞれ、ご記入ください。
加工内容を確認し、目安額計算・入金確認後の対応となります。
※なお、弊社では、いただいた画像サイズで画像加工を行います。
予めAmazon規定サイズでファイルをご提出いただくか、
商品ページに写真をアップなさる際、ご自身でサイズをご変更ください。
弊社にて行う場合は、「サイズ調整」は有料となります。
- 4 ロゴ入りのタグやロゴ袋を作成したいのですが?
- 弊社作成パックを利用の場合は、下記URL内で提示の価格・枚数にて作成可能です。
http://sakuratrade.jp/oem/
申込書をダウンロードいただき、ロゴのAIデータと一緒にご提出をお願いいたします。
・紙タグの申込書はこちらからダウンロード
・ネームタグの申込書はこちらからダウンロード
・ロゴ袋の申込書はこちらからダウンロード
・ロゴシールの申込書はこちらからダウンロード
・ロゴクロスの申込書はこちらからダウンロード
~手順~
・申込書とロゴデータ提出
↓
・目安額の計算をいたしますので、ご入金ください。
・入金確認
↓
(要書き起こしの場合)
・ロゴの書き起こしを行います
↓
・ロゴ書き起こしの完成を確認ください。
↓
(書き起こし不要の場合は、こちらから再開)
・問題なければ、各種作成開始
↓
・完成イメージ確認いただき、問題なければ、本作成開始
↓
・作成完了後、完成品ご案内&請求書をマイページに更新
※紙タグ付けは「1.5元/個」、ネームタグ付けは「4元/個」の費用が発生いたします。
※商品代金には、印刷費・仲介費・国内送料・袋保管費が含まれます。
(ロゴ袋の場合、袋の入替費、ロゴシールの場合、シール添付費も含まれます。)
※弊社作成パック以外で、指定するショップで作成する場合は、
印刷費、仲介料、国内送料、梱包や貼付け費用/個、保管料/月額が、別途発生。
- 5 ロゴの書き起こしとは何ですか?
- ロゴ印刷に必要なAIファイルに変換するサービスです。
エクセルやペイントで、ご自身のロゴを作成いただき、JPEGなどのアナログデータでご提出いただければ、
AIデータに変換させていただきます。
費用は、3000円+税/個でご提供しておりますので、
ご希望の際は、ロゴデータのご提出と、書き起こし希望の旨ご連絡くださいませ。
V. 各種サービス
- 1 米国内の返送検品サービスのお申込方法を教えてください。
- 弊社HPより、申込書をダウンロードいただき、ご提出ください。
http://sakuratrade.jp/returninspect/
ご利用の流れについては、下記リンクをご参照くださいませ。
返送検品ご利用案内:
http://sakuratrade.jp/wp-content/themes/exray/upload/return_explain.pdf
- 2 商品登録代行サービスの申し込み方法を教えてください。
- 弊社HPより、申込書をダウンロードいただき、ご提出をお願いいたします。
http://sakuratrade.jp/goods/
商品登録代行サービスでは、お客様からいただきました申込書を元に、
「一括アップロード」用のファイルを作成し、お渡しする形となります。
アップロード方法については、⑶をご参照くださいませ。
なお、本サービスでは、画像登録は、お客様の方で行っていただく形となりますので、
予め、ご了承のほどお願いいたします。
- 3 商品登録代行サービスでいただいたファイルはどのように処理をすれば良いですか?
- セラーセントラルにて納品されたファイルをアップロードしてください。
セラーセントラルにログインし
Inventory > Add product via upload
よりCheck and Upload your inventory file タブを選択して下さい。
STEP2- UPLOAD FILE より、納品されたファイルをアップロードしてください。
VI. 買付開始後
- 1 桜トレードから買付状況のメールが届きました。どこで返信すれば良いですか?
- マイページのチャットにてご返信頂ければと幸いです。
弊社HPより、マイページへログインいただき、「注文番号」をクリックいただけますと、
買付状況一覧が表示されます。
その、右側の「チャット」部分をクリックいただけると、クリックした注文番号に関する、
チャット欄が表示されますので、詳細を入力し、「送信」をクリックしてください。
- 2 買付商品をいったん保管してほしいのですが?
- 買付状況のチャット欄に、保管希望の旨、ご連絡をお願いいたします。
保管料についてですが、
倉庫保管料
期間:1ヶ月単位
スペース:0.5m x0.5m x 0.5m単位
料金:300円(税別)
となります。
なお、保管期限の上限は、【保管日より2ヵ月】となります。
それまでに、発送や廃棄のご指示をいただくようお願いをしております。
発送指示については、口頭での指示ではなく、注文書に記載いただく形で、 ご指示をお願いいたします。
- 3 保管商品の発送指示方法を教えてください。
- 確認・発送ミスなく発送を行うため、
以後は以下の方法で指示をいただけますと助かります。
1)同梱を希望する注文書、あるいは独立して発送を希望する場合は新規注文書に記載する
2)セルは薄緑に塗り、備考欄に「保管商品発送」とメモしていただく
3)個数欄には、発送を希望する個数を記入。価格欄は0元としていただく
尚、口頭もしくは直接FBAデータ出力により発送指示をされますと、
発送漏れなどのミスが発生する可能性がございますので、
ご協力いただきますようお願い申し上げます。
- 4 発送指示の締切時間はいつですか?
- 米国16時、日本13時
発送指示は下記の時間までにお願いします。
■米国FBA(通常便、格安便)
月曜~土曜の16時(日本時間)までに発送許可 → 当日発送可能
※16時以降は、翌営業日発送
■日本FBA、自宅
月曜~土曜の13時(日本時間)までに発送許可 → 当日発送可能
※13時以降は、翌営業日発送
VII. 買付完了~発送まで
- 1 追跡番号はいつ分かりますか?
- 商品発送数日後です。
商品発送後、お荷物の配送情報(配送業者・送り状番号)を数日以内に
マイページで更新させていただきますので、
配送状況の確認は、マイページにてご確認くださいませ。
- 2 納品プランの修正とは、どのように行いますか?
- 弊社からお送りしたパックリストを、アップロードいただくようお願いいたします。
納品プランの発送準備より、納品数量の修正を行い、正しい商品点数、配送箱数にご修正いただき、
弊社からお送りしたパックリストを、アップロードいただくようお願いいたします。
アップロード方法は下記URLをご参照ください。
http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2017/12/shipments_plan.pdf
- 3 納品プランの修正時、「入力した数量は許可されている範囲ではありません」と表示されます。
- 納品数の修正時、修正できる数量は、最初に入力した数値の前後5%のみとなります。
追加できない場合は、納品プランを複製し、新しい納品プランを作成し、
新しい納品プランの配送ラベルの提出をお願いいたします。
※新しい納品プランを作成すると、Shipment IDが変更されます。
新しい納品プランの配送ラベルを貼り出荷する必要がございますので、
必ず、発送指示前に修正し、配送ラベルをご提出ください。
発送指示後、既に出荷が完了していると、
配送ラベルの張替を行う事ができませんので、ご注意ください。
~手順~
① 納品プランの一番下にある「コピーする」をクリック。
↓
② 「数量を入力」の部分に飛びますので、実際納品数で改めて入力をしていきます。
↓
③ 「商品の準備」にて「どこで梱包しますか?」を「出品者」にして「続ける」をクリック。
↓
④ 「商品ラベルを貼付」にて、内容確認後、「続ける」をクリック。
↓
⑤ 「納品の確認」にて「新規作成」を選択し、「納品を作成する」をクリック。
↓
⑥ 「納品を表示」にて、「納品作業を続ける」をクリック。
↓
⑦ 「発送準備」にて、改めて配送ラベルを発行し、ご提出お願いいたします。
※配送ラベル作成方法については、
「Ⅲ.FBAデータ ⑶ FBAデータの作り方を教えてください。」を参照ください。
VIII. 簡易検品について
- 1 簡易検品とは、どのような検品ですか?
- 商品の「デザイン」、「色」、「顔色分類、サイズ」、「数量」が一致しているかを確認します。
(商品が到着した時点で)
なお、「色」については、同じショップで買付けしても、
注文ロット数や注文のタイミングによって色の差が生じる場合がございます。
(ショップが、予告なく仕入先や材料を変更する場合も多くございます)
また、「色」については、検品スタッフにより多少判断が異なる場合がございますので、ご了承くださいませ。
- 2 全ての商品を調べますか?
- 商品を1つパッケージから取り出し、商品違いがないか目視にて確認します。(抜き取り検査)
その他の商品については、開梱せず、外装上にて確認いたします。
- 3 簡易検品で不良を見つけた場合は、ショップへ返品できますか?
- ショップにより異なりますが、商品自体の欠陥、破損等であれば返品可能です。
(しかし、中にはいかなる理由でも対応してもらえないお店もたくさんあります。
そのような場合は対応致しかねますので、予めご了承下さい。)
なお、あまりに安い商品の場合、タオバオ・アリババ等の商品ページで表示されている写真と、
実物とが異なる場合が多々ございますが、商品ページと違う、という理由では、お店側が返品対応してくれませんので、ご注意下さい。
さらに、コピー品などを購入した場合も、「コピー品」という理由では、
ほとんどのお店が返品対応してくれませんので、予めご留意ください。
また、ショップが処理品として販売している商品の場合も、返品できません。
商品自体の性質、品質などに関しましては、お客様の自己判断による商品選出になりますので、
買付時に予めご了承くださいませ。
- 4 商品が箱に入っている場合は、どのように検品しますか?
- 一つだけ箱から出して、形状や色を確認します。
残りは、箱を開けず、ラベルで顔色分類やサイズを確認します。
- 5 返品・交換に伴う送料は、どちらが負担しますか?
- 基本的に、お客様のご負担となります。
検品はあくまで一般的な知識をもとに行うもので、
検品の際に見逃してしまった傷や破損等について弊社で補償するものではありません。
- 6 詳細検品とは、どのような検品ですか?
- 下記のリンクにて詳細検品の情報がご確認出来ます。
http://sakuratrade.jp/detailcheck/
IX. その他
- 1 デポジットを返金してください。
- デポジット返金の旨、チャットワークへご連絡をお願いいたします。
その際、振込口座のご指定もお願いいたします。
ご連絡確認後、返金手続きをし、3営業日以内に指定口座へお振り込みをいたします。
なお、米国・カナダ宛ての最終発送が2ヶ月以内の場合、関税が発生する可能性がございます。
発生した場合は、都度、預り金から相殺させていただく形となります為、
もし、2ヶ月以内の発送注文がある場合は、最大2万円を留保分とさせていただき、
留保分以外を先に返金いたします。
最終発送から2ヶ月が経過しましたら、改めて、残金を全額返金させていただきます。
返金に伴う、振込手数料は下記となります。
お振り込みの度、振込手数料は発生いたしますので、ご了承をお願いいたします。
・50万未満:500円
・50万以上100万未満:1000円
・100万以上300万未満:1500円
※一回の振込は300万円までとなります。
- 2 「リサーチ道場」の申し込み方法を教えてください。
- 下記URLより、決済登録をお願いいたします。
http://sakuratrade.jp/research_top/#contact
決済確認が取れましたら、改めて、専用ページのログインIDPWのご案内が届きますので、
そちらで入会完了となります。
- 3 「アフターフォローサービス」の申し込み方法を教えてください。
- 弊社HPの中ほどにございます、「〇〇コース お申し込み」ボタンをクリックしてください。
決済登録ページへ飛びますので、そちらから決済登録をお願いいたします。
http://sakuratrade.jp/afterfollow/
弊社にて、決済の確認が取れましたら、改めて詳細のご案内をさせていただきます。
※決済登録がされた日から、サービスの利用が開始(決済が開始)いたしますので、
役務提供終了日後、お手続きをお願いいたします。
役務提供日前の決済ですと、役務提供期間と重複してしまいます。
- 4 「リサーチ道場」、「アフターフォローサービス」の解約をしたいのですが?
- 解約希望の旨、ご連絡をお願いいたします。
ご解約はいつでも行うことができ、解約をお問い合わせいただいたその日に即日解約となります。
違約金もございません。
※クレジットカードが自動引き落としされる更新日前までにお申し付けくださいませ。
※引き落とし後の返金は致しかねますので、予めご了承ください。
- 5 アフターフォローサービスのコースの変更をしたいのですが?
- 可能です。
しかし、月額でのサービス提供となりますので、更新日前までに、ご一報ください。
更新日が過ぎてからコースの変更の申し出があっても、差額の返金は致しかねます。
また、コースの変更の際は、新しく希望のコースのお申込が必要となりますので、
再度弊社HPより、決済登録をお願いいたします。
http://sakuratrade.jp/afterfollow/
※決済確認後からの利用となります。
- 6 パソコン画面のPDFの作成方法が分かりません。
- 下記URLをご参照くださいませ。
http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2014/02/43fad4ea4bb0c93c6fa3473702484071.pdf
「ブラウザ Google Chrome を使ってウェブページの PDF を作成する。」の部分を参照いただき、PDFを作成いただければと思います。
- 7 注文書
- 下記から、各注文書をダウンロードできます。
・買付け注文書はこちらからダウンロード
・OEM注文書はこちらからダウンロード
・トルソー/モデル写真撮影申込書はこちらからダウンロード
・紙タグの申込書はこちらからダウンロード
・ネームタグの申込書はこちらからダウンロード
・ロゴ袋の申込書はこちらからダウンロード
・ロゴシールの申込書はこちらからダウンロード
・ロゴクロスの申込書はこちらからダウンロード
・返送検品の申込書はこちらからダウンロード