こんにちは、
桜トレードスタッフです。
自分で色々と考えて、
一生懸命作成した商品ページで
悪い評価がつくと落胆しますよね。
ましてや☆1のレビューを目にしてしまうと、
その日の1日がとても暗くなってしまいます。。。
商品への評価は、売り上げを左右する
大事なポイントです。
ただ、商品レビューはどうしようもないのでは?
と思われる方も多いのですが、
幾つかの方法があるんです。
ですので、
そのまま放置せずに
まずは対処していきましょう。
対処方法は
大きく分けて3つあります。
①お客様へ修正/削除依頼
②Amazonへ修正/削除依頼
③評価にコメント
今回は、①お客様へ修正/削除依頼
の話をさせていただきます。
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①お客様へ連絡し評価修正/削除
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商品への評価は
お客様自身であれば内容の
変更や削除をすることができます。
ですので、
お客様に直接連絡し、
修正を依頼していきましょう。
流れとしてはこちらになります
1. 悪い評価を書いたお客様を見つける
2. お客様に連絡する(メール、電話など)
3.悪い評価の問題の解決方法を伝える
4.悪い評価を削除するよう、依頼する
◆ステップ 1
まず、レビューを記載したお客様の見つけ方ですが、
ニックネームや評価の日付など
その商品を購入したお客様と比較してみてください。
分からない場合は、評価に対して
連絡してくださいということを
コメントすることもできます。
◆ステップ 2
お客様を探すことができたら、
次はお客様へ連絡しましょう。
その際、ただ、
”削除してください”
と、連絡してはいけません。
まず最初に、
商品に何の問題があったのか確認してください。
そして、その問題の解決方法を伝えましょう。
キチンと説明し理解頂くことが出来れば、
評価を修正してくれる可能性が高くなります。
お客様に連絡する際の注意点ですが、
・お客様に評価を削除するよう強制しない。
・最初に問題を解決し、お客様が満足したら、変更/削除について伝える。
・丁寧に説明する。
・レビューはどれだけ大事なのか、悪い評価はどれだけ影響をあたえるのかを伝える。
・大きい会社には悪評を書きやすいですが、小さい会社ですと書かない場合もあります。
ですので、こちらは小さい会社ということを伝える。
直接、お客様に連絡しケアすることは、
店舗として信頼の高い証拠であり、
お客様に対して良い印象となります。
また、商品改善としての
生の声を知ることにもつながります。
商品への評価は売上に大きな影響を及ぼしますので、
出来る事はチャレンジしていきましょう!
Amazonの悪い商品評価への3つの対処方法(その2)
②Amazonへ修正/削除依頼
についてはまた今度。