タオバオ購入代行で、中国輸入ビジネスTry!
みなさんこんにちは。
桜トレードスタッフです。
アマゾンでのFBA販売は、
返品・交換手続きも全てアマゾンのカスタマーセンターに
任せることができます。
代わりに、セラーは
アマゾンが提示する返品・交換ポリシーに従うことになります。
ポリシーはカテゴリーによって異なりますが、
例えば「服&ファッション小物」だと
・「商品到着後30日以内で未使用の商品または試着された商品」(日本)
・「商品到着後30日以内の商品」(米国)
に対して適用されることになっています。
特に返品大国といわれる米国では、
使用済みの商品に対して返品・返金が
受け付けられてしまうことも多いのが実情です……
しかも、上記のポリシーに従わず、
上記の期限を過ぎた返品・返金を受け入れてしまうことも
アマゾンは多いのです!
セラー自身がこまめにチェックし、申し立てをする必要がありますが、
返品期限を過ぎているにも関わらず
返品・返金されてしまっているオーダーは
返金額の何割かを補償してもらうことができます。
REPORTS >Fulfillment ページにある「Returns」メニューから
直近の返品状況を確認してみましょう。
ここに掲載されている返品完了日(Returned Date)から、
「Order ID」をクリックして確認できる
発送日(Ship by)までの期間が開きすぎているものは
チェックしたほうが良いです。
担当者の判断にもよりますが、返金の数割~半額ほどを
補償してもらえます。
「Returns」メニューでは返品理由も確認することができます。
この情報も次回買付の参考となります。
毎日チェックする必要はありませんが、
たまに目を通しておくと良いでしょう。