Amazon悪い評価への3つの対処方法(その1)2018.6.12

こんにちは、

桜トレードスタッフです。



自分で色々と考えて、

一生懸命作成した商品ページで

悪い評価がつくと落胆しますよね。



ましてや☆1のレビューを目にしてしまうと、

その日の1日がとても暗くなってしまいます。。。



1 Star


商品への評価は、売り上げを左右する

大事なポイントです。



ただ、商品レビューはどうしようもないのでは?

と思われる方も多いのですが、

幾つかの方法があるんです。



ですので、

そのまま放置せずに

まずは対処していきましょう。



対処方法は

大きく分けて3つあります。



①お客様へ修正/削除依頼

②Amazonへ修正/削除依頼

③評価にコメント



今回は、①お客様へ修正/削除依頼

の話をさせていただきます。



———

①お客様へ連絡し評価修正/削除

———


商品への評価は

お客様自身であれば内容の

変更や削除をすることができます。



ですので、

お客様に直接連絡し、

修正を依頼していきましょう。



流れとしてはこちらになります

 1. 悪い評価を書いたお客様を見つける

 2. お客様に連絡する(メール、電話など)

 3.悪い評価の問題の解決方法を伝える

 4.悪い評価を削除するよう、依頼する



◆ステップ 1

まず、レビューを記載したお客様の見つけ方ですが、

ニックネームや評価の日付など

その商品を購入したお客様と比較してみてください。


分からない場合は、評価に対して

連絡してくださいということを

コメントすることもできます。



◆ステップ 2

お客様を探すことができたら、

次はお客様へ連絡しましょう。


その際、ただ、

”削除してください”

と、連絡してはいけません。


まず最初に、

商品に何の問題があったのか確認してください。

そして、その問題の解決方法を伝えましょう。

キチンと説明し理解頂くことが出来れば、

評価を修正してくれる可能性が高くなります。


お客様に連絡する際の注意点ですが、

・お客様に評価を削除するよう強制しない。

・最初に問題を解決し、お客様が満足したら、変更/削除について伝える。

・丁寧に説明する。

・レビューはどれだけ大事なのか、悪い評価はどれだけ影響をあたえるのかを伝える。

・大きい会社には悪評を書きやすいですが、小さい会社ですと書かない場合もあります。

 ですので、こちらは小さい会社ということを伝える。



直接、お客様に連絡しケアすることは、

店舗として信頼の高い証拠であり、

お客様に対して良い印象となります。



また、商品改善としての

生の声を知ることにもつながります。



商品への評価は売上に大きな影響を及ぼしますので、

出来る事はチャレンジしていきましょう!



Amazonの悪い商品評価への3つの対処方法(その2)

②Amazonへ修正/削除依頼

についてはまた今度。

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