売ってないのに在庫が減った!そんな時はココをチェック 2016.05.04

タオバオ購入代行で、中国輸入ビジネスTry!



みなさんこんにちは。

桜トレードスタッフです。



FBAを利用して商品を販売していると、


「10個仕入れたはずなのに、8個しか売られていない」
「まだ1個在庫があるはずなのに、商品ページが見えなくなった」


という問題がしばしば起こります。



商品ページ上の在庫数と、

セラーセントラルの「在庫(Inventory)」は連動しているので

この問題の解決には役立ちません。



レポート(Reports)>フルフィルメント(Fulfillment)>入出荷作業中在庫レポート(Reserved Inventory)


で、より正確な状況を確認してみましょう。


2016.05.02  在庫が減った(1)

このページからダウンロードできるレポートは、

「予約状態(Reserved)」となっている在庫についてのものです。




予約状態になった在庫は、販売数としてカウントされなくなるため

「在庫が減った!」ように見えてしまいます。

注文が入って予約状態になるのが普通ですが、

実際はそれ以外の理由により、予約状態になることも有り得るのです。


2016.05.02 在庫が減った

ダウンロードしたレポートを開いてみてください。

※エクセルに読み込ませると、文字列が整列されてより見やすくなります。



1)reserved_customers は注文による予約状態

2)reserved_fc-transfers はFBA倉庫間を輸送中

3)reserved_fc-processing はサイズ計測などの手続き中



となっており、何による予約状態なのかを確認できます。




いきなり在庫数が減った場合や、

FBA倉庫に届いたはずなのに在庫に反映されない場合は、

まずこのレポートを確認してみましょう。



2)、3)の場合は、数日待てば在庫が復活することが

ほとんどです。



ごくたまに、このレポートでの在庫数を確認しても

仕入れ数と合わないこともありますが……



この場合は、アマゾン側で

本当に紛失している可能性が高いので

セラーサポートに問い合わせましょう!