ウソのようなホントの話! 2018.01.23

買付けスタッフ:『商品届きませんが、どうなってますか?』

タオバオ業者:「まだ送ってないです。」

買付けスタッフ:『え…送ったって言ったじゃないですか?!』

タオバオ業者:「今ちょうど送りました、これ追跡番号です」

買付けスタッフ:『…分かりました。急いでくださいね』



翌日



買付けスタッフ:『追跡番号が反映されないんですが…』

タオバオ業者:「在庫切れです」

買付けスタッフ:『え?どういうことですか?』

買付けスタッフ:『追跡番号は何だったんですか??』






中国ショップでの注文は

冒頭のようなことが稀に起こります。



理由は、

直ぐに発送済みとすることで、

タオバオやアリババのサイトから

“評価をあげる” ためなのです。



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また、ショップに在庫がなくても、

直ぐに発送済みにした後、

一部の商品だけを送り、


不足分を他ショップから調達して

送るということもあります。



日本のショップでは

注文をすると商品が確かに届きますよね。



しかし、中国では

日本の常識は通用しません。



そのため、弊社スタッフは

商品買付後も

定期的にショップに連絡し、

発送を促したり、

購入前にワンワンチャットで、

2日以内の発送が出来なければ

キャンセル返金して頂いく旨、

厳重に伝え、

できるだけ上記の様なケースを

生じない対策を講じております!



そこまでしなければ、

商品は正常に届かないのも現実です…(汗)



日本では考えられない

嘘と思えるような話ですが、

中国では日常的な話なのです。^^;



また、

どんなショップサイトでも言えることですが、

レスポンス良く返答が早かったり、

対応が丁寧なショップは、

商品自体が良かったり、

その後の対応も良い傾向があります。^^

その様なショップを見つけられれば、

今後のお取引はかなり有利になると思います。


その指標としても、

レビューや店舗評価を

参考にして選んでくださいませ。







2月はアマゾンの

長期在庫保管手数料の時期ですね。



アマゾンからメールが届ているか思います。


重要なことですので、

はじめての方は、

以前のメルマガをご参考ください。

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