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タオバオ購入代行で、中国輸入ビジネスTry!
こんにちは!
桜トレードの金山です。
先日参加した買付ツアーでは、
参加者の皆さんが
それぞれ大きな収穫を
日本へ持ち帰られたようです。
広州卸市場ツアー
http://sakuratrade.jp/tour/
お話を聞くだけで
わくわくするような
事業談義にも花が咲き……
一方で、「中国らしい」
エピソードにも事欠きませんでした。
例えば今回は、
現地工場まで訪問した方が
いたのですが、
ランチを含め、とても手厚く
おもてなしされたそうです。
これは中国で
商売相手にするマナーだとか。
そう言えば、私自身も
卸市場で思ったように値切れず
「もう価格は下がらないかな」
と思い、最後に
一緒に写真を撮らせてもらったら
急に単価がもう一段、
下がったことがありました。
![2017.04.10(2)](http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2017/04/2017.04.102.jpg)
お金に強く、交渉が難しい
中国人ですが、
どこにポイントを置いて
商売をしているのか?
こういった体験からは
大きなヒントを貰えます。
また広州では、
朝夕のラッシュアワーになると
タクシーがメーターを使ってくれません。
現地の人でさえ「言い値」で
乗るしかなくなります。
![2017.04.10(1)](http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2017/04/2017.04.101.jpg)
そこで理屈を通そうと
意地を張り、
メーターを倒すタクシーを
探すのはほぼ、時間の無駄だと
思います。
希望の商品さえ
仕入れられたらOK!ではありますが、
何かとそれが難しいのが中国。
![2017.04.10](http://sakuratrade.jp/wp-content/uploads/2017/04/2017.04.10.jpg)
こういう「中国らしさ」に
触れておくことで、
商品開発や交渉のポイントも
見えてきませんか?
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