問題を先読みしてセールスを守る 2016.10.31

タオバオ購入代行で、中国輸入ビジネスTry!



こんにちは!

桜トレードスタッフです。



ホリデーシーズンの前半戦ともいえる

ハロウィンが終了しました。

手ごたえはいかがでしたか?



今後は11月の

ブラックフライデー、

12月のクリスマスという

ビッグイベントが

控えています。



と同時に

FBA倉庫や国内物流が

もっとも混雑する時期に

突入します。



この時期に買付や販売で

どういった問題が起こるのか

肌で感じた方も

多いのではないでしょうか。

2016.10.31

どれも貴重な経験です。

振り返って後半戦の

セールスに役立てましょう!



◆混雑を見越した仕入れを

ホリデーシーズン中は

中国からの輸送

FBA倉庫への入庫、

いずれも数日~1週間ほど

遅れるとみていた方が

賢明です。



その時になってアマゾンや

運送業者にクレームを入れても

どうにもなりません。



◆在庫管理による見通しを

この時期、タオバオ店舗にも

発注が殺到しています。



思ったように買付できなかったり、

別の商品が送られてきたりなど

買付でも問題は

起こりやすくなります。

2016.10.31(1)

発注回数・量ともに

ピークを迎え

在庫・買付・輸送状況の

把握が難しくなってきますが、

だからこそ常に

自分自身で把握しておくことが

大切です。



問題が発生した際の

解決スピードに差が出ます。



◆返品・返金の増加に注意

ホリデーシーズン中は

非常に売上が伸びますが、

そろそろ返品と

それに伴う返金も増えます。



返金が

キャッシュフローに

響かないよう

返品動向をチェックしましょう。




セラーの最終目的は

売上の維持・向上です。



その実現について

その都度、どうすることが

最短ルートなのか

冷静に判断しましょう。



アマゾン×タオバオ専門コンサル
http://sakuratrade.jp/consul/